スクラッチプログラミング日記

簡単に作れるスクラッチプログラミング。プログラミング教育用に使っていければと思います。コードは自由に使って下さい。

スクラッチプログラミング チュートリアル

Scratchプログラミングを学習してみる。

https://scratch.mit.edu/

を見ると、アプリをインストールする必要もなく

webブラウザ上で動作するようだ。

 

まずはどんなものかを知るためにチュートリアルを選んでやってみた。

最初は以下のチュートリアルを実施した。
1.さあ始めましょう

 

その後は好きなカテゴリを選んでよさそう
・アニメーション
・アート
・音楽
・ゲーム
・物語

 

まずは、子供はゲームに興味がありそうなので、ゲームのカテゴリを見てみる

2.クリッカーゲームを作ろう

 

チュートリアルだと、ちょっとした説明はあるが、全てのコードの説明が網羅されているわけではなさそう。

実際に色々やってみて、コードの意味を理解していくかな。