スクラッチプログラミング日記

簡単に作れるスクラッチプログラミング。プログラミング教育用に使っていければと思います。コードは自由に使って下さい。

スクラッチプログラミング:ピンポンゲーム

クラッチプログラミング:

ここでは、制御の比較文を使用して、条件によって動くスピードを変化させています

f:id:rei_taitai:20210313191958p:plain

ピンポンゲーム
マウスを使って緑のバーを左右に移動できます
オレンジが一番下の赤いバーに当たらないように、緑のバーでオレンジを跳ね返す

https://scratch.mit.edu/projects/456187516

 

チュートリアルでは、同じ角度にしかはねないので、ランダムに跳ね返るようにしました。
ピンポンゲームといえば、時間が経つと速度を速くするのが定番だと思うので、それを取り入れました。

 

ピンポンゲーム要求仕様
・オレンジが緑のバーに当たるとランダムな角度に跳ね返る
・赤のバーに当たるとゲームは停止
・オレンジが壁にあたると跳ね返る
・旗を押すとゲームを開始する
・1秒ごとにスコアが1上がる
・オレンジは時間が経つごとに、速度が速くなる
・緑バーはマウスの横方向の位置に連動する

 

コードはこちら

オレンジのコード

f:id:rei_taitai:20201203223033p:plain

f:id:rei_taitai:20201203223110p:plain

緑バーのコード

f:id:rei_taitai:20201203223133p:plain

赤バーのコード

f:id:rei_taitai:20201203223157p:plain