スクラッチプログラミング:ピンポンゲーム
スクラッチプログラミング:
ここでは、制御の比較文を使用して、条件によって動くスピードを変化させています
ピンポンゲーム
マウスを使って緑のバーを左右に移動できます
オレンジが一番下の赤いバーに当たらないように、緑のバーでオレンジを跳ね返す
https://scratch.mit.edu/projects/456187516
チュートリアルでは、同じ角度にしかはねないので、ランダムに跳ね返るようにしました。
ピンポンゲームといえば、時間が経つと速度を速くするのが定番だと思うので、それを取り入れました。
ピンポンゲーム要求仕様
・オレンジが緑のバーに当たるとランダムな角度に跳ね返る
・赤のバーに当たるとゲームは停止
・オレンジが壁にあたると跳ね返る
・旗を押すとゲームを開始する
・1秒ごとにスコアが1上がる
・オレンジは時間が経つごとに、速度が速くなる
・緑バーはマウスの横方向の位置に連動する
コードはこちら
オレンジのコード
緑バーのコード
赤バーのコード