プログラミング教育:ラジコンカーを動作させてみよう
スクラッチプログラミング:
お題:ラジコンカーを動かしてみよう
狙い:リモコンを操作して、ラジコンカーが動く仕組みをプログラミングする事で学ぶ
導入:ラジコンカーの仕組みは、リモコンを操作すると特定の信号をのせて電波を出す。その電波を受け取ったラジコンカーは、その特定の信号により決められた動作をする。それをプログラミングによって実現してみましょう。
スクラッチプログラミングのやり方:
1.スプライトを3つ選ぶ
・ Botton1、Botton2、Convertible2(車)
2.各スプライト適当な位置に配置する
3.Botton1の画面で行う操作
・イベントから、「このスプライトが押されたとき」をドラッグ&ドロップする
・イベントの新しいメッセージを作る
新しいメッセージを選択
「 右に動け」と入力する
作成した「右に動けを送る」をドラックして、「このスプライトが押されたとき」の下にくっつける
これでBotton1でのコード入力は終わり
4.Botton2の画面で行う操作
・Botton1で実施した内容と同様に「このスプライトが押されたとき」をドラッグ&ドロップ
・今度は新しいメッセージで「左に動け」を作成し、「左に動けを送る」をドラッグ&ドロップ
そうすると以下のようになる
これでBotton2でのコード入力は終わり
5.Convertible2の画面で行う操作
・イベントから「~を受け取ったとき」から「右に動け」を選択し、ドラッグ&ドロップ
・動きから、「X座標を10ずつ変える」をドラックし、「右に動けを受け取ったとき」の下にくっつける
・ イベントから「~を受け取ったとき」から「左に動け」を選択し、ドラッグ&ドロップ
・動きから、「X座標を10ずつ変える」をドラックし、「左に動けを受け取ったとき」の下にくっつける。その後に、10のところを-10に変更する
これでConvertible2でのコード入力は終わり
6.実際にBotton1やBotton2を押してみよう
・マウスなどでBotton1やBotton2の絵を押してみると、車が左右に移動する事がわかります
7.まとめ
Botton1とBotton2はリモコンの役割をしています。実際の指示を電波の役割であるメッセージのせて出します。ラジコンカーはメッセージを受け取ったら、受け取った指示通りの動きをします。
さらに応用として、背景、操作するボタン(上下)、大きさの変更を追加するとよいと思います。
※実際に作成したコードみたい場合は以下のURLから、「中を見る」を押すと見れます
https://scratch.mit.edu/projects/469295756
完成したものはこちらです。