スクラッチプログラミング日記

簡単に作れるスクラッチプログラミング。プログラミング教育用に使っていければと思います。コードは自由に使って下さい。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スクラッチプログラミング:背景の作り方

スクラッチプログラミングで、ステージ背景を新たに作りたい場合の作り方を説明します。 1.以下のステージの所から「描く」を選びます。 2.画面は以下のようになります。 3.以下のところを選択して絵を描けます。 4.どのようなものが描けるかという…

プログラミング教育の始め方

小中学校のプログラミング教育必須化となりましたが、「なにをしたらいいかわからない」といった人も多いと思います。 はじめの一歩として、「Scratch(スクラッチ)」をやってみるのはいかがでしょうか? 文部科学省のHP: プログラミング教育:文部科学省…

スクラッチプログラミング:だんだんと動きを速くしたい

スクラッチプログラミングで、スプライトの動きを時間が経過する毎に動きを速くしたい時があります。その場合は変数を使う事で可能です。 スプライトを動作させるには、動きのコードを使います。 これだけでは、同じ動きしか出来ないので、動きの量を変化さ…

スクラッチプログラミング:クローンの使い方

スクラッチプログラミングで同じスプライトを複数作りたいと思った事はありませんか?それを実現するのがクローンというコードです。 制御の中から以下の”自分自分のクローンを作る”を選びます。これを実行するとスプライトが複製されます。 複製されたクロ…