スクラッチプログラミング日記

簡単に作れるスクラッチプログラミング。プログラミング教育用に使っていければと思います。コードは自由に使って下さい。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スクラッチプログラミング:ボールから逃げるゲーム

スクラッチプログラミング: ここでは、大きさの操作方法と 変数と連動させた移動距離によりスコアアップ毎にボールが速くなるようにしています。 ボールに当たらないように回避するゲームマウスを使ってネコを操作しますボールは時間が経過する毎に速くなり…

スクラッチプログラミング:ねこねこパニック

スクラッチプログラミング: ここでは、制御のクローンによりオリジナルをコピーし、さらに乱数によってクローンされたスプライトを動作させるタイミングを作っています。 ワニワニパニック風のゲームです。赤線より下にねこが下りてきた時にクリックすると…

スクラッチプログラミング:モグラたたき風ゲーム

スクラッチプログラミング: ここでは、乱数を使ってカエルが動くタイミングを決めています。 制御のクローンと見た目の「表示する」「隠す」を使って、当たり時の処理に使用しています。 モグラたたきゲーム(キャラはカエル)です。・30秒間の間にキャラを…

スクラッチプログラミング:ピンポンゲーム(ブロック崩し風)

スクラッチプログラミング: ここでは、制御のクローンを使って、オリジナルをコピーして同じものを複数作ることをしています。 ピンポンゲーム(ブロック崩し風)マウスを使って緑のバーを左右に移動できますオレンジが一番下の赤いバーに当たらないように…

スクラッチプログラミング:ピンポンゲーム

スクラッチプログラミング: ここでは、制御の比較文を使用して、条件によって動くスピードを変化させています ピンポンゲームマウスを使って緑のバーを左右に移動できますオレンジが一番下の赤いバーに当たらないように、緑のバーでオレンジを跳ね返す http…

スクラッチプログラミング:風船クリックゲームver.2

このスクラッチプログラミングでは以下の事を使用しています。 ・演算:乱数:ある数字の範囲内でランダムに数字を決める ・制御:〇回繰り返す 風船クリックゲームを使ってて少し使いづらいなと思う所を変更しました Ver2での変更点・座標を範囲内の乱数に…