スクラッチプログラミング日記

簡単に作れるスクラッチプログラミング。プログラミング教育用に使っていければと思います。コードは自由に使って下さい。

スクラッチプログラミング:クローンの使い方

クラッチプログラミングで同じスプライトを複数作りたいと思った事はありませんか?それを実現するのがクローンというコードです。

制御の中から以下の”自分自分のクローンを作る”を選びます。これを実行するとスプライトが複製されます。

f:id:rei_taitai:20210220151259p:plain

複製されたクローンは、オリジナル(クローン作成前のスプライト)と同じ位置に出現するので、スプライトを並べて表示するには、クローン後に移動すればよいです。その場合は、動きから選びましょう。ここでは”10歩動かす"を選びます。X座標、Y座標でもよいです。

f:id:rei_taitai:20210220152737p:plain

10歩を100歩にして、それぞれを繋げると以下になります。

f:id:rei_taitai:20210220153823p:plain

これを3回実行すると、以下のようにクローンが作られた事になります。

f:id:rei_taitai:20210220154029p:plain

クローンを使ったプログラミング例はこちらにあります。

スクラッチプログラミング:ボールから逃げるゲーム - スクラッチプログラミング日記 (hatenablog.com)