スクラッチプログラミング:モグラたたき風ゲーム
スクラッチプログラミング:
ここでは、乱数を使ってカエルが動くタイミングを決めています。
制御のクローンと見た目の「表示する」「隠す」を使って、当たり時の処理に使用しています。
モグラたたきゲーム(キャラはカエル)です。
・30秒間の間にキャラをたたいた(クリックした)スコアが表示されます。
・たたく(クリック)出来るのはキャラが上に移動した時だけです
・たたく(クリック)とキャラは消えます
https://scratch.mit.edu/projects/459308654
定番のモグラたたきゲームを作ってみました。
クローンと乱数を使って、それっぽくしました。
モグラたたきゲーム要求仕様
・一定時間の間にスプライトをクリック出来たスコアを表示する
・スプライトは複数表示させる
・スプライトをランダムに動かして、一定時間後に元に戻すようにする
・スプライトを動かしたときにだけクリック出来るようにする
・スプライトをクリック出来た時に、音を鳴らし、スコアアップする
・クリック出来たスプライトは消えて、一定時間後に再表示する
コードはこちら