スクラッチプログラミング:ボールから逃げるゲーム
スクラッチプログラミング:
ここでは、大きさの操作方法と
変数と連動させた移動距離によりスコアアップ毎にボールが速くなるようにしています。
ボールに当たらないように回避するゲーム
マウスを使ってネコを操作します
ボールは時間が経過する毎に速くなります
https://scratch.mit.edu/projects/462910026
要求仕様
・旗をクリックするとスタート
・1秒毎にスコアがアップ
・ボールは時間経過毎にスピードアップ
・ボールは壁に当たると跳ね返る
・スプライトはマウスのポインタに合わせて動作する。
・スプライトにボールが当たると停止
コードはこちら
スプライトはボールを選ぶ
スプライトの大きさは50にして小さくする
操作するスプライトを選ぶ。ここではネコを選んだ。
大きいと当たりやすくなるので、こちらも大きさを小さくする。
ここでは50にしておく。