スクラッチプログラミング日記

簡単に作れるスクラッチプログラミング。プログラミング教育用に使っていければと思います。コードは自由に使って下さい。

スクラッチプログラミング:ボールから逃げるゲーム

クラッチプログラミング:

ここでは、大きさの操作方法と

変数と連動させた移動距離によりスコアアップ毎にボールが速くなるようにしています。

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ボールに当たらないように回避するゲーム
マウスを使ってネコを操作します
ボールは時間が経過する毎に速くなります

https://scratch.mit.edu/projects/462910026

 

 要求仕様
・旗をクリックするとスタート
・1秒毎にスコアがアップ
・ボールは時間経過毎にスピードアップ
・ボールは壁に当たると跳ね返る
・スプライトはマウスのポインタに合わせて動作する。
・スプライトにボールが当たると停止

 

コードはこちら

スプライトはボールを選ぶ

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スプライトの大きさは50にして小さくする

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操作するスプライトを選ぶ。ここではネコを選んだ。

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大きいと当たりやすくなるので、こちらも大きさを小さくする。

ここでは50にしておく。

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