スクラッチプログラミング:風船クリックゲームの作り方
https://scratch.mit.edu/projects/456123710/editor/
のように風船をクリックするだけではなくて
制限時間を設けてゲームらしくしようと思いました。
要求仕様は以下としました。
- 旗がおされた時にスタートし、スコアとタイマーを0にする
- 風船をクリックしたら、音を出してスコアが1上がって、風船は色を変えて別な場所に移動する
- タイマーが30になるまで風船をクリック出来る
- 1秒毎にタイマーが増えていき、30になったら動作は停止する
1.旗がおされた時にスタートし、スコアとタイマーを0にする
・変数を作成するをクリックすると以下のウィンドウが出る。
・上記に、スコア及びタイマーをそれぞれ入力すると、スコアとタイマーの変数が作成できる
・イベントから旗が押された時
・変数のところから、"変数"を0にする
というコードを移動させて繋げる。
("変数"の所は、スコアか、タイマーが表示されているが、"変数"の所をクリックすると選びなおす事が出来る)
2.風船をクリックしたら、音を出してスコアが1上がって、風船は色を変えて別な場所に移動する
・チュートリアルを参照。
・イベント、音、変数、動き、見た目からそれそれ以下のコードを移動させて繋げる
3.タイマーが30になるまで風船をクリック出来る
・条件判断をするので、制御から以下のコードを使用する
・条件式はタイマーが30未満の時に実施できるようにする為、以下の演算と変数を使用する
・これらを結合させて、50を30に変更する
・条件文の中に挿入すると以下のようになり、タイマーが30未満の条件文が出来る
・この中に2で作ったコードを挿入すると、タイマーが30未満の時だけ実行するコードになる
4.1秒毎にタイマーが増えていき、30になったら動作は停止する
・1秒でタイマーを増やす場合は、制御と変数からそれぞれ以下を使用する
・1秒毎に実行する為に、制御から「ずっと」繰り返すコードを使用し、その中に入れる
・タイマーを30で止めたいので、変数のタイマーと条件式を以下のように作る
・この条件が成り立った時に、クリック、タイマーカウントも出来なくするために、全て停止する以下のコードを使用する
・これらを繋げると以下のようになる
これで、風船クリックゲームのプログラミングは終わりです。
尚、要求仕様に対して、他のやり方でも同じような事は出来ます。