スクラッチプログラミング日記

簡単に作れるスクラッチプログラミング。プログラミング教育用に使っていければと思います。コードは自由に使って下さい。

スクラッチプログラミング:風船クリックゲームの作り方

チュートリアルクリッカーゲームを作ろう)

https://scratch.mit.edu/projects/456123710/editor/

のように風船をクリックするだけではなくて

制限時間を設けてゲームらしくしようと思いました。

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 要求仕様は以下としました。

  1. 旗がおされた時にスタートし、スコアとタイマーを0にする
  2. 風船をクリックしたら、音を出してスコアが1上がって、風船は色を変えて別な場所に移動する
  3. タイマーが30になるまで風船をクリック出来る
  4. 1秒毎にタイマーが増えていき、30になったら動作は停止する

 

1.旗がおされた時にスタートし、スコアとタイマーを0にする

・変数を作成するをクリックすると以下のウィンドウが出る。

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・上記に、スコア及びタイマーをそれぞれ入力すると、スコアとタイマーの変数が作成できる

 

・イベントから旗が押された時

・変数のところから、"変数"を0にする

というコードを移動させて繋げる。

("変数"の所は、スコアか、タイマーが表示されているが、"変数"の所をクリックすると選びなおす事が出来る)

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2.風船をクリックしたら、音を出してスコアが1上がって、風船は色を変えて別な場所に移動する

チュートリアルを参照。

・イベント、音、変数、動き、見た目からそれそれ以下のコードを移動させて繋げる

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3.タイマーが30になるまで風船をクリック出来る

・条件判断をするので、制御から以下のコードを使用する

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・条件式はタイマーが30未満の時に実施できるようにする為、以下の演算と変数を使用する

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・これらを結合させて、50を30に変更する

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・条件文の中に挿入すると以下のようになり、タイマーが30未満の条件文が出来る

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 ・この中に2で作ったコードを挿入すると、タイマーが30未満の時だけ実行するコードになる

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4.1秒毎にタイマーが増えていき、30になったら動作は停止する

・1秒でタイマーを増やす場合は、制御と変数からそれぞれ以下を使用する

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・1秒毎に実行する為に、制御から「ずっと」繰り返すコードを使用し、その中に入れる

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・タイマーを30で止めたいので、変数のタイマーと条件式を以下のように作る

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・この条件が成り立った時に、クリック、タイマーカウントも出来なくするために、全て停止する以下のコードを使用する

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・これらを繋げると以下のようになる

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これで、風船クリックゲームのプログラミングは終わりです。

尚、要求仕様に対して、他のやり方でも同じような事は出来ます。