スクラッチプログラミング日記

簡単に作れるスクラッチプログラミング。プログラミング教育用に使っていければと思います。コードは自由に使って下さい。

スクラッチプログラミング:9パズルゲーム

クラッチプログラミング:

ここでは、パズルゲームの15パズルの類似の9パズルを作成します。

バックパックという機能を使って同じコードを全てのスプライトに入れています。

f:id:rei_taitai:20210313201444p:plain
操作方法:

数字をクリックすると空白のマスが隣にある場合に移動します。
123
456
78
の並びにすると終わり

https://scratch.mit.edu/projects/477992796

 

 

・スプライトは以下の数字を選ぶ

f:id:rei_taitai:20210124201921p:plain

・背景は描くを使って、作成する

f:id:rei_taitai:20210124201951p:plain

・直線を使って、9マスの格子を作る

f:id:rei_taitai:20210124202047p:plain

 ・変数は以下を準備する

f:id:rei_taitai:20210124202212p:plain

変数で使っている位置の数字は
1:左上
2:中上
3:右上
4:左中
5:中中
6:右中
7:左下
8:中下
9:右下
ここでの処理は、隣が空白位置なら、そこに移動し、空白位置を変更している。

コードはこちら

f:id:rei_taitai:20210124202357p:plain

f:id:rei_taitai:20210124202408p:plain

f:id:rei_taitai:20210124202430p:plain

f:id:rei_taitai:20210124202442p:plain

f:id:rei_taitai:20210124202454p:plain

f:id:rei_taitai:20210124202505p:plain

ここと同じコードをそれぞれのスプライトに入れる。

同じ内容を入れるのは面倒なので、下の方のバックパックをクリックして、コード全体を下のほうにドラックするとバックパックというエリアにコピーされます。

f:id:rei_taitai:20210124210443p:plain

他のスプライト上でバックパックからドラックすると同じコードがコピーされます。

※変数1位置のところだけ、そのスプライトにあわせた変数〇位置に変更します。

f:id:rei_taitai:20210124202517p:plain

f:id:rei_taitai:20210124202531p:plain

各スプライトの位置それぞれにx座標、Y座標を入れます。

コードを見る場合は、以下のリンクから中を見るで見れます。

https://scratch.mit.edu/projects/477992796